Page: 1/33   >>
フォグランプにイカリング取り付け
0

    安全を考えていろいろいじりまわしてます。

     

    ・ドライブレコーダー(リア)

    ・プローバのカラードワイドミラー(ドアミラー青)

    ・メーカー不明のワイドルームミラー(青)

    ・キーレス連動ドアミラー自動格納キット(パーソナルCARパーツ)

    ・ヘッドライトバルブ交換 - PIAAのHIDバルブ HL625(6200K)

    ・ポジションランプ交換 - PIAAのLEDバルブ LEP102 (6000K)

    ・イカリング取り付け - メーカー不明のCOBタイプ80mm白 ← NEW

     

    視野を広げるためにワイドミラーを取り付けて、

    ミラー格納し忘れないように自動格納キットを取り付けて、

    視認性をUPさせるために、ライト類の交換・追加。

     

    ということで今回はフォグランプに取り付けたイカリングのお話。

     

    初めはデイライト的なものを取り付けたいなぁというところで、いろいろ調べてみてました。

    やっぱりPIAAでそろえるかーとか。

    でも取り付けめんどくさそうだなー。

    と悩みながら「エクシーガ デイライト」で検索していると、

    フォグ下の穴に取り付けるなんてのが出てきたりしました。

    でも後付感がね。できることなら純正っぽくしたいんだよね。

     

    画像検索を見ていると、ある1枚の写真が目に入りました。

     

     

    これだ!!イカリングだ!!

     

    なんとなーくイカリングという言葉とビジュアルに惹かれていたものの、

    それらのほとんどはヘッドライトを加工するもので、ちょっとてを出したくないものでした。

     

    フォグランプにイカリングを取り付ければ、フォグランプと一体化して違和感なくできるじゃないか!(個人差あります)

     

    ということでイカリングに絞り、いろいろ商品を探していきます。

    そこでわかったのが、一言でイカリングといっても、LEDとCCFLというのがあって、

    さらにLEDもLEDでSMDとCOBというのがある。という事。

     

    調べた結果、CCFLは簡単そうではないので、LED一本で行きます。

    SMDはLEDチップごとに光るのでつぶつぶというか点々になるのに対して、

    COBは面発光できれいに全面光るとか。

    値段も変わらないのでCOBで決定。

    値段も2600円。

     

     

    そんなわけでイカリングを購入したのが9月中旬。

    取り付けたのが11月頭。

     

    1か月半何をやっていたのかというと、配線をどう這わすか、同接続するか、

    スイッチつけるか、自動点灯させるか。

    そんなことを空き時間に考えながらぼーっと過ごしてたら、あっという間に1か月半経ってしまったわけです。

     

    そんなわけで最初に考えた配線図がこちら。

     

     

     

    という予定でした。

     

    ふたを開けてみれば、ポジションランプ点灯時に自動消灯しようと思ったが、

    別にいいってことでリレーは取り付けない。

    電源はACCじゃなくIGからとった。

     

    という感じになりました。

     

    取り付け時の写真は一切取っていなかったので、

    完成の写真のみお届け。

     

    まずは、スイッチ。

    エクシーガのこのスイッチ部分には、スイッチを付けてくださいと言わんばかりの丸いくぼみがありまして、

    そこにぴったり収まるように取り付け。

     

     

    青いLEDがまぶしいです。特に夜間。

     

    そして外観。

     

     

    それほど違和感なく取り付けることができました。

     

    当初、超強力で耐熱の両面テープでもってフォグランプに貼り付ける予定でしたが、

    防水のバスコークの上には両面テープが着かないということが分かったので、

    バンパーに穴をあけてステンレスの針金で固定しています。

    フォグランプとの隙間があるので排水とか排熱とかその辺の問題は全くなさそうで、

    結果オーライ。

     

    これでとりあえずやりたいことは全部やったような…。

    | araseki | 12:47 | comments(0) | - | - | - |
    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
    東京行ってねぷたやったけど囃子はやらなかったって話。
    0

      8月1日〜7日にかけて行われる弘前ねぷたまつり本番が一番盛り上がって楽しいってのが根底にありますが、

      他の場所で行うねぷた運行ももちろん楽しいのです。

       

      2011年から3年だか4年やった野田村

      2012年の青森市での10市大祭典

      2013年の八戸市での10市大祭典

      2013年から去年までの4回行かせてもらってる浅草のねぷた。

      今年初めて行った東京ドーム。

      10月に墨田区の北斎まつり、11月は例年の浅草。

       

      遠征に行くたびに知り合いになる別の団体の方がいますが、

      みんなねぷたが好きな人たちで囃子をやっているのですぐ打ち解けることができて仲良くなり、

      ねぷた本番の時に話す人が増えて本番のときも楽しめるんですね。

       

       

      さて、そんなわけでこの2017年は

      1月の東京ドーム

      10月の墨田区

      11月の浅草

      と東京でのねぷたに3回も行くことになります。

       

      これもひとえに普段からの行いの良さが認められての…

      以前からの遠征を通じたできた人脈等が生かされての事だと思います。

      本当にありがとうございます。

       

      すでに1月と10月のねぷたは終了しており、残すは浅草ねぷたのみです。

      浅草ねぷた自体は7回目、私としては5回目。

       

      そんなこんなでここから本編。

      10月18日(土)に開催された、墨田区での北斎祭り。

      16:30から北斎通りでねぷた運行が行われました。

       

      事前編

       

      東京ドームおよび浅草に関しては囃子方として派遣されての参加でしたが、

      今回の墨田区はちょっと状況が違います。

       

      墨田区と浅草と2つのイベントがあるため、囃子方としては人員を振り分けての派遣となりました。

      なので浅草にアサインされていた私は墨田区にはアサインされてなかったんです。

      だけど、墨田区での本格的なねぷた運行は今回が初めて。

      どうしても行きたい!そんな思いがあり、参加団体協議会枠で手を挙げての参加となりました。

      なので囃子のほうは一切やらずに前ねぷたを引っ張って回してやーやどーと叫んでいました。

       

      運行前の割と早い時間に小屋に到着し、シート掛け等を行い、

      気付けにビールを買いに行ったとき、とある事を聞かれました。

       

      某事務局「あらやんて、出来るなら囃子のほうがいいの?」

       

      どこ行っても囃子方として参加している状況なのでそういう風にとられるんだなぁ。

      私はこう答えました。

       

       いえ、別にそうでもないですよ。ねぷたが好きなので。

       

      囃子は好きです。大好きです。囃子やりたいです。

      でも根底にあるのはねぷた好き。

      ねぷたが好きだから囃子も好きだってことです。

      別に囃子が好きだからねぷたに出てるっていうわけじゃないのです。

       

      ここ数年本番でやることといえば基本的に

      ・囃子

      ・写真/動画撮影

      くらいだったので、今回の参加はすごく新鮮でした。

       

      3メートルくらいの小さい前ねぷたを曳いてやーやどーを叫ぶ。

      先導の指示でねぷたを台車ごと回す。(割と速く。遠心力で飛ばされそうになるくらい)

      おかげさまで筋肉痛とのどの痛みがww

      でも何年振りでしょうか、ねぷた引っ張ってやーやどーを叫ぶなんて。

      とても新鮮で楽しかった。

      後ろから聞こえてくる安定した囃子にもじゃわめぐ。

      ちょっと忘れていたものを思い出したって感じがしました。

      自分の中のねぷたってこれが原点だよね。

       

      囃子枠でいけない時はこういった手段で参加すればよいのですね。

       

       

      そんな北斎祭りのねぷたでした。

       

      来年は大型ねぷたを持ってきます!って某市役所のお偉いさんが言ってましたが、

      予算大丈夫ですか…。

      | araseki | 18:27 | comments(0) | - | - | - |
      お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
      お山参詣2017
      0

        そういえば昨年のお山参詣の記事を中途半端に執筆して放置プレイしてました。

        1年も前のことなんか覚えてないので放置継続で行きます。

         

        ただ何もないのもアレなのでちょっと箇条書きで昨年のことを振り返りますね。

         

        お山参詣2016

        ・宵山は8月31日

        ・大型の台風のため8月30日は大荒れ

        ・台風の過ぎ去った8月31日の午前3時に八戸出発。いい天気

        ・上北で倒木による通行止めや停電箇所あり

        ・5時半には集合場所へ到着。いい天気

        ・おでこに日焼跡がくっきり

        ・山陽到着してまずはビール

        ・あらやん今年も登るんだよね→いえ登りまs→登るってー!

        ・夕方にまいたけそば。

        ・割と早い時間に仮眠

        ・0時過ぎに起きて準備

        ・8合目まで車移動。いい天気

        ・9合目までリフト移動。いい天気

        ・山頂到着。確保した場所がソロ。

        素晴らしいご来光。

        ・影岩木

        ・下山後そのまま八戸へGO。

         

         

         

        さて、2013年に初めてお山参詣というものに参加してもう5年目になるですね。

        時が過ぎるのは早いものです。

         

        今年も大型で強い台風18号のおかげをもちまして、前日の弘前入りを断念。

        天気は良かったんですが風が強かったのでね。

        そんなわけで昨年同様午前3時ころに八戸を出発し一路弘前へ。

        約2時間で弘前到着。早いよ。

        ガソリンを満タンにしつつ自分もおにぎりをほおばる。

        スタート地点につくなりテレビカメラが目につく。

        どうやら今年も(2013年の時もでした)撮影クルーが密着らしいです。

        ダイドードリンコ 日本の祭り2017という番組がATVで放送されるらしいです。

        詳しくはリンク先を。

        カメラを向けられたら、カメラを意識した素振りを見せてはいけない。

        内心意識しつつ表面上はガン無視を決め込むのです。

        と思っていたんですが、意外におちゃらけたシーンなんぞも積極的に撮影するクルー。

        よくわからないw

         

        相馬地区内の行列は雪駄で行きました。

        確か初めて参加した時は騙されて雪駄で参加したのですが、意外と行けたらしいのですが、

        5年目の私にはどうやら厳しかったようです。

        途中からどうにも鼻緒の付け根が痛く痛くて仕方ありません。

        雪駄脱いじゃおうか。そんな気持ちもわいてきましたがそこは我慢。

        何とか行列を終えて岩木山神社へ移動します。

        駐車場に着くなり、靴に履き替えました。もう限界です。

        ダルマモーターからの2本目は靴での参加。

         

         

         

        靴という履物はなんて素晴らしいのだろう

         

         

         

        そんなことを実感。

        普段は黒鼻緒の雪駄を履いていて、特に不具合もないんです。

        浅草ねぷたとかふるさと祭りで東京行った時も基本的に雪駄なんです。

        しかしお山参詣用に用意した白鼻緒の雪駄は合わないのかどうもしっくりこないみたい。

        鼻緒の締め付けがきついのかしら…。

         

         

         

         

         

         

        そんなこんなで相馬の行列をすべて終えて荷物を持って山陽へ。

        なんと、差し入れでお弁当が用意されていました。

        ありがとうございます。非常においしくいただきました。

        ごちそう様です。

        (予定していた舞茸そばをここで断念w)

        そして少しまったりした後は、保存会の行列へ。

        先ほどまで靴を履いて足を休ませたので雪駄でも何とか大丈夫でした。

        行列から解放された私はまずは風呂へ。

        この時間のお風呂は割と空いているのです。

         

        その後荷物整理といらない荷物を車に置くために車へ。

        ついでなので電子機器をあれこれ充電しながら小一時間ゆっくりしました。

         

        知り合いと合流し、大会を見に。

        ちょうどいい感じで仲間の出番だったので撮影。

        そのあと晩飯にと舞茸そばを食べに行ったが混雑していたので断念して別のお店で野菜かき揚げ天そばをいただきました。

        持って行ったOSMO Mobileが面白くて合奏そっちのけで撮影&FBのLive配信してました。

         

         

         

         

        iPhoneのバッテリーが3%を切ったのと西の空がピカピカ光って間もなく雨が降りそうだというのと

        疲れも相まって20時半ころには離脱してそのまま八戸に戻りましたとさ。

         

         

         

        | araseki | 12:27 | comments(0) | - | - | - |
        お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
        2回めのJアラート
        0

          前回は自宅で、今回は出張先のホテルでした。

          ここのホテルは繁華街に近いし朝食も美味しいので懇意にしているホテルです。

          じゃらん経由で個人名で予約しているのに、会社宛の領収書が自動で出てくる素敵なホテルです(笑)

           

          そんなホテルにいて、朝シャワーを浴び、さて服を着るぞというタイミングで携帯がけたたましくなりました。

           

          ああ、やったか

           

          そんなふうに思いながら携帯を持ち上げると同時に外からは、

          国民保護サイレンが聞こえてきたのです。

          前回のとき、八戸市内でサイレンが鳴ったのか鳴ってないのかちょっとわからなかったんですが、

          こちらは聞こえました。

           

          とりあえずTVの電源を入れ、様子を見ながら服を着ました。

          どうやら通過した模様ということで安心して朝食会場へGO。

           

          特段変わった様子もなくいつも通りの雰囲気です。

          避難してくださいとかそういった館内放送も無かったです。

          落ちたら落ちたで対して対策もできないし、落ちなかったら通常にすぐ戻らないといけないですし。

          そんなもんでしょうね。

           

           

           

          | araseki | 07:48 | comments(0) | - | - | - |
          お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
          防災の日
          0

            テロテロリン、テロテロリン

             

            始業間もない事務所のあちこちから大ボリュームで鳴り響く緊急速報音。

            ざわつく一同。またミサイルか!?

            9月9日の北朝鮮建国記念日。

            核実験以外はその日を待たずして行われる可能性がとかなんとかテレビで朝やってた。

            やべぇな!

            一瞬にしてそんな考えが脳内をよぎったのかよぎってないのか焦る自分。

             

             

            そうでしたね。

            今日は防災の日でしたね。

             

            防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日 - 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。

            Wikipedia - 防災の日

             

            2010年以降、巨大地震、津波、原子力災害、土砂災害、火災、洪水と大規模にわたる災害が急増しているような気がします。

             

            自力ではどうしようもできないほどの災害もあるでしょうが、何かしら対策をすることで命は助かるというようなこともあるようなので、いろいろ情報収集しておきたいところです。

             

             

            | araseki | 12:21 | comments(0) | - | - | - |
            お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
            初めてのJアラート
            0

              8月29日 6:02

              テロテロリン。テロテロリン。

              災害非難情報でも聞くの緊急速報音が鳴りました。

              緊急地震速報のィ゛ー?ィ゛ー?ィ゛ー?みたいな音に比べたらだいぶドキッとしないのは、

              最近よく聞いたような気がするからでしょうか?

               

              なんだろうねなんて思いながら開いてみると、

               

              なんと北朝鮮によるミサイル発射!!ミサイル発射!!

               

              いや、どうしたらいいのよ!どうすんのよ!

              と思いながら、とりあえずTwitterやテレビで情報収集。

              対象地域が北海道、青森県…。

              頑丈な建物か地下に逃げ込んでください。と。

              地震の時もそうだったけど、なんともまぁのんびりしてるよね俺。

               

              対象地域だし!エリア広すぎだし!頑丈な建物ってどれよ!地下ってどこよ!

              どないせーっちゅーねん!トイレ行きたいし!

               

               

              Jアラートが出るということは発射からある程度時間がたってる、

              ということは飛んでくるとしたらぶっちゃけ2〜3分じゃね?

              余裕見て10分なんもなければ何もないだろうなぁとか適当に考えてのんびりトイレへ。

               

               

              結局6:14には、

               

              上空を通過したということで、ひとまず安心?

               

               

              そんなわけで、近くに頑丈な建物もなければ地下もない。

              こういう時どうしたらいいんだろうね。

               

              思いつくのは、冷蔵庫に隠れる(笑)とか浴槽に身を隠すあたりじゃないかと。

              直撃ならどうやってもOUTだし、爆心地から離れてるなら浴槽という手段はありかもしれない。

              核ならどっちみちOUTかしら。

               

              | araseki | 17:55 | comments(0) | - | - | - |
              お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
              4回目の車検
              0

                愛車を4回目の車検に出しました。

                とうとう9年目が過ぎ、車検が終われば晴れて10年目突入です。あっという間ですねぇ…。

                今までで一番長く乗ってます。

                1999年あたり〜2001年あたり NISSAN シルビア S13 NA

                2001年あたり〜2008年まで  SUBARU インプレッサ WRX E型

                2008年〜現在         SUBARU エクシーガ 2.0GT

                 

                今回の車検のタイミングでは、いろいろ心配なところがありまして、

                車を引き渡す際にそれらを伝えておきました。

                 

                ・下り坂等でブレーキも踏まないのにキーキー鳴る。

                ・ATFとかデフのオイルっていつ交換したっけ?。

                ・エンジン始動直後くらいにハンドル一杯きるとキュルキュル鳴る。

                ・10年目突入だし81,000kmなのでそろそろタイミングベルト交換?

                 

                とりあえず気になるところを確認して、見積金額を電話します。

                って事でした。

                 

                整備と車検費用合わせて最低15万程度で、タイミングベルト交換入れたり

                その他高めの工賃がかかる交換ものがあればそれなりで25万〜30万程度かかるかなぁ。

                とモンモンしておりましたところ、昼過ぎに連絡来ました。

                 

                ・ブレーキまわりは問題なし。パッドの形状が綺麗に削れててエッジが立ってるので面取りすれば大丈夫でしょう。

                ・ATFとかのオイルはそろそろ交換時期なので交換

                ・パワステベルトが劣化して張力が無くなってきてたので交換

                ・キーリモコンの電池交換

                ・発煙筒の期限が切れてたので交換

                ・タイミングベルトはまだ大丈夫です。10万km超えるか次回の車検時にでもやりましょう。

                 

                ということで最低予想通りの15万ちょっとで収まりました。

                目指せ20万km!(ぇ

                | araseki | 17:39 | comments(0) | - | - | - |
                お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
                2017 体力勝負の夏
                0

                  いつも通り花見が終わったころから制作がスタート。

                  毎年趣向を凝らした前ねぷたを制作する下新町。

                  今年はろくろ首。皆で頭を捻って試行錯誤してあんな感じになりました。

                   

                  今年も7月29日から8月8日までの11連休。

                  しかも29日から7日までの10日間は町内運行含め毎日ねぷた運行の予定。

                   

                  本番当日を迎え感じたのは

                  浜団も下新町も湿気の多い日に絵を貼ったので、肩とかぱっつんぱっつんでちょっとした衝撃で破裂すんじゃね?

                  っていうくらいビンビンに張ってた。これはこれで気持ちい。

                  他所の団体が同じ日にヨレヨレになっているのを見てげんなり。

                   

                   

                  7月29日 - 浜団町内運行

                  まずは10時くらいに集会所いって太鼓を締めた。

                  桶の一部が箍がから外れ内側に入り込んでいたため、皮を外して修復という事をやったため、昼くらいまでかかった。

                  昼は中みそ(小)を食べ準備万端。

                  15時に小屋に集合し準備だなんだかんだして運行。

                  無事に運行終了。いよいよ夏が始まった。

                  今年は町内運行からなぬかびまでの10日連続ねぷた運行。

                   

                   

                   

                  7月30日 - 浜団町内運行

                  午前中〜15時くらいまでは下新町の作業。夜は町内運行二日目。

                  去年の浅草で4〜50分太鼓を叩き続けることが出来たので、町内一本チャレンジしてみた。

                  結果、昨日よりコースが若干短くなり40分程度だったが叩ききる事ができた。

                  浅草の時と比べて何が辛かったって、汗をかくのと水分が足りなくなること。

                  開始10分で口の中が乾いてきたときはちょっと焦ったよね。

                  秋の浅草は涼しいもんね。

                  太鼓台の灯光器をすべてLED化したため消費電力が激減。

                  もともと500W×3台だったのが10W×2台+20W×1台。

                  1500Wが40Wに。おかげでガソリンの減りが笑えるくらい少ない。

                   

                   

                  7月31日 - 下新町前夜祭

                  昼過ぎくらいに雨が降ったようで少し怪しい天気。

                  しかし下新町は降ってないとか…浜の町ェ…

                  18時30分から安全祈願を行い、19時運行開始。

                  昨年は参加できなかったので二年ぶりです。

                  最初から最後まで笛で参加。

                  昨日の太鼓の影響か腕が重い。

                  無事に終了し夜の打ち上げへ。

                  だがしかし、寒くてビールが進まないww

                  いよいよ明日から弘前ねぷたまつりが始まるのです。

                   

                   

                  8月1日 - 浜団土手町運行(審査)

                  とうとうこの日がキタ。

                  午前中に生ビール係のよかいちからサーバーが借りれないという連絡が来た。

                  急きょありそうなところを回ってみるものの、どこにもないってことで今日は諦め。

                  3日から借りれるってことになりました。

                  14時ちょっと前に小屋に向かい準備。

                  金魚と前灯籠(町印)を軽トラで運搬。

                  16時に本体と太鼓で小屋を出発。

                  見事に一番乗り。ツイッターでとある投稿が目についた。

                  ありがとうございます。

                  きっと浜団のファンに違いない。

                  出陣直前に大合奏やったけど全然人来なかったよと言われた。

                  そもそもやるって噂しか聞いてなくてどうなったのか全く分からなかったんだけどやっぱりやったのか。

                  運行の方は特に問題が起きることもなく小屋に向かう。

                  気付いたら亀甲あたりで囃子が始まるはずが紺屋町まで来てしまったw

                  皆どうしたw

                  集会所戻ってからはいつもの生ビール…が無いので寄付でもらったヱビスを飲む。うまし。

                   

                   

                  8月2日 - 下新町土手町運行(審査)

                  続いてはもう一団体。

                  今年も前ねぷたは工夫してろくろ首をみんなで造り上げた。

                  本賞を取るか、逃してアイデア賞を頂くか。

                  そういえば今日の大合奏どうなったんだと思いつつ行ってみると、

                  七夕会含め13人だけ。

                  大合奏というより、ヤーヤドーの掛け声の為に囃子演奏したって感じ。

                  青森ねぶたの初日という事もあってか有料観覧席の人がまばら。

                  今年も本体より前の方で担ぎ太鼓の笛担当。

                  トラブルもなく運行は終了。

                  ただし観客の子供が怖がって泣いたとか

                  ごめんね。

                  終了後、やっぱり寒い。がしっかりと防寒着を用意してきたので大丈夫。

                  今年の受賞発表はラジオかWebか。

                  ラジオの方が速かった。

                  下新町-弘前観光コンベンション協会長賞

                  浜団-国際ソロプチミスト弘前奨励賞

                   

                   

                  8月3日 - 浜団土手町運行

                  昼過ぎにビールサーバーとビールを受け取りにお店へ。

                  集会所に納品(?)して運搬に向かう。

                  気付けばねぷた運行6日目。10日連続の折り返し地点は過ぎた。

                  この日は浜団。待機場所は観光館の敷地内。順番はなんと2番目だった。

                  みなみ幼稚園が1番だと。1日の日もそのようにしてください。

                  なんだか昨日あたりから笛が良く鳴る。いつもは後半あたりで音が出づらくなるんだが…。

                  終了後は恒例の生ビール!うめぇ!

                   

                   

                  8月4日 - 下新町土手町運行

                  土手町コース最終日。今日から五所川原も始まった。

                  今日は大型2番目。今日も前で囃子。

                  どう見ても笛二人しかいないんだが大丈夫だろうか…

                  と思ったらスタート地点で3人くらい合流していつもの人数に。

                  アブネー。

                  打ち上げ会場は防寒対策としてテントに腰巻してあった。ヨカッタ。

                   

                   

                  8月5日 - 浜団駅前運行

                  いよいよ浜団最終日。

                  まずは、下新町の運搬へ(?)

                  運搬終了後そのままジープで富士見橋まで送って貰い浜団に合流。

                  今年は駅前コースで運搬2本という意味不明な状態。

                  しかし、ねぷた運行も8日目ということで完全ねぷたモードに突入した我が脚力には意外と余裕だった。

                  待機場所到着後に、ご褒美に下新町でビールもらった。美味かった。

                  浜団は当然のごとく1番目。

                  終了後まちなか情報センターの前で一人踊って奴がいた。りんご飴マンだった。

                  とりあえずお疲れっすーって言ってツーショット。

                  今日も生ビール。予測が外れビールがあっという間になくなった。

                   

                   

                  8月6日 - 下新町駅前運行

                  駅前コース最終日。夜間運行最終日。

                  あと少しでねぷたが終わってしまう…。

                  運搬中によそ見をしていたらタオルが風に飛ばされたようでなくなっていた。柏ロマン荘のタオルーー。

                  本日は大型3番目。

                  終了後の打ち上げはいつもより遅めに終わりました

                  明日早いのにw

                   

                   

                  8月7日 - 下新町なぬかび運行&解体&打ち上げ

                  正真正銘ねぷた運行最終日。自分にとっては10日目。

                  朝早くから運搬開始。曇り空で幾分涼しいものの湿度は高め。

                  待機場所では、東京からやってきたお知り合いが来訪してくれました。

                  最初気付かなかったけどw

                  運行中は、ねぷたも終わるんだなぁと思いながらの哀愁漂う戻り囃子を・・・

                  小屋について昼休憩するなりすぐさま解体へ。

                  あっという間に裸にされていくねぷた。

                  今年の夏が終わりました。

                  夜は0次会〜2次会までたらふく飲み食い。

                  皆さんお疲れ様でした!

                   

                   

                  今年は10日連続ねぷた運行。

                  歩いた歩数と距離は、

                    歩数 距離(km)
                  7月29日 15,937 11.7
                  7月30日 15,888 12.5
                  7月31日 10,806 7.4
                  8月1日 18,122 13.7
                  8月2日 15,690 10
                  8月3日 18,806 13.6
                  8月4日 15,085 10.5
                  8月5日 21,276 15.5
                  8月6日 15,851 11.4
                  8月7日 21,254 15.3

                  でした。

                  歩いたり走ったりした合計の歩数は168,700歩、距離は120km。(iPhone+Apple Watch調べ)
                  合ってるかわからないけど、iPhoneのヘルスケアがそう言ってます。
                  去年は50km越えとか言ったけどあくまで小屋でて小屋に戻るまでの距離の計算だったしね
                  まさに体力勝負の夏でした。

                   

                   

                  | araseki | 16:09 | comments(0) | - | - | - |
                  お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
                  田舎館田んぼアート2017
                  0

                    毎年行ってたような行って無いような。

                    でも絵柄は何らかの影響で見てるので覚えている。

                    なので余計に見に行ったか行ってないか記憶があいまい。

                     

                    そんな田舎館の田んぼアートを見に行ってきました。

                    どうやら4階(エレベーターの終着点)に展望デッキが出来たとか。

                    そこまで行くのは入館料300円。

                     

                    相変わらずというか、年々複雑になり、見ごたえがすごい。

                    今年のお題は「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」

                     

                     

                     

                    そしてやはり田舎館田んぼアートと言えば天守から見なければ!

                    という事で追加料金200円を支払い、天守へGO!

                     

                    ・・・・・・。

                     

                     

                     

                     

                    ・・・・・・。

                     

                     

                     

                     

                    ・・・アレ?

                     

                     

                     

                     

                    何か違和感が・・・。

                     

                     

                    今までに比べると、角度が違う

                     

                     

                     

                    何かがおかしい・・・。

                     

                     

                     

                     

                    説明しよう!(誰だよ

                    展望デッキが設置されるに当たり、田んぼアート自体展望デッキから見た状態が最適になるように変更されたのである!

                    つまり、追加料金を支払って展望デッキに行く意味はほとんどないってことだ!

                     

                     

                    という事に気づいたのは降りてきてから。

                     

                    せめて券売機に分かるように貼っておいてください。

                    何の疑問も抱かずに行くと気付きません><

                    | araseki | 18:05 | comments(0) | - | - | - |
                    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
                    なんだかんだで車いぢり
                    0

                      エクシーガ購入から今年で(リースから数えると)10年目です。

                      ある時期にETC(純正)を追加。

                      その後気付けば、クスコのタワーバー入れてました。

                       

                      そして、去年はドライブレコーダー(フロント)。

                       

                      今年は、

                      ・ドライブレコーダー(リア)

                      ・プローバのカラードワイドミラー(ドアミラー青)

                      ・メーカー不明のワイドルームミラー(青)

                      ・キーレス連動ドアミラー自動格納キット(パーソナルCARパーツ)

                      ・PIAAのHIDバルブ HL625(6200K)

                      を取り付けました。

                       

                      そんなこんなで過ごしてきたんですが、

                      ある日、オイル交換の時期はいつだっけな?と思い確認すると、

                      すでに1万kmオーバーしていることに気づき、ディーラーへ連絡。

                      どうやら13,000km交換していなかったらしい…。

                       

                      タイミングを逃し、そのままド忘れしておりましたとさ。

                       

                      という事でそのまま入庫予約。

                      進められるがままにスラッジナイザーを施工してもらうことになりました。

                      これでエンジンもリフレッシュ。

                       

                      今年は車検もあるので出費が痛い。

                       

                       

                      あとはポジションランプをLEDに変更したいんだけど、

                      自分で作業できるか不安です。

                       

                       

                      | araseki | 18:21 | comments(0) | - | - | - |
                      お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

                      Calendar

                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Profile

                      twitter

                      --* PR *--





                      写真素材-フォトライブラリー
                      写真 素材

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode