Page: 1/11   >>
人生の目的
0

    上司との面談で「arasekiって何になりたいの?」とか「人生の目的みたいのってある?」

    なんて聞かれた。

     

    答えられなかった。

    俺何になりたいんだ?俺の目的って?

    子供だったら何も考えずに「お医者さんになりたい!」とか「警察官になりたい!」って簡単に言えた。

    スポーツやってる子なら「プロの選手になりたい!」なんて言うんだろうね。

    40近い独身のおっさんの人生の目的ってなにさ。

    そもそも人生の目的ってなんだろうね。

     

    目的を持てとか目標を持てみたいな話ってよくあるけど、

    思えば昔から「こうなりたい」っていうものが無かったような気がする。

    環境にもよるんだろうけど、目前のちょっとした事が目的になっているような。

    週末は〇〇だからガンバロー。来週は〇〇があるからガンバロー。

    マラソンでいうと、「ゴールしてやる!」というよりかは、「とりあえず次の電柱までは頑張る!」をコツコツやるイメージかな。

     

    小学4年は野球部。5〜6年生は水泳部。中学進んで剣道部。

    高校入って、帰宅部からの軽音同好会からの幽霊部員。

    目的が無いから一貫性が無いのか、

    はたまたあちこちに行ってたから一貫性のある目標が無いのか。

    自分でもわからんのよね。

     

    数学が好きじゃなかったので高校も文系のコースへ。

    でも理科とか実験とかそういうのは割と好きな方。

    高校出て専門学校へ。

    もちろんなりたいものなんてないので、なぁなぁで過ごす。

    本屋でバイト。別に本が好きってわけでもない。

     

    中学か高校の頃、古いパソコンをくれるってんでもらって触ったりしてDOSを覚えた。

    だからといって、プログラマーになりたいとかそういうのは無くて、ゲームしかやってない。

    パソコンは生活の一部でありインターネットは必需品。

    なきゃなくてもいいけどあればあったで使うもの。

    電話やテレビとおんなじような類。

     

    小さいころから地元ではねぷたをやってた。

    小学生が多かったので、担ぎの角灯篭をの絵をかいて担いだなぁ。

    太鼓何でか覚えてないけど太鼓が叩きたいって思って叩かせてもらった。

    中学−高校になるころには太鼓衆の中心部にいた。

    太鼓たたいてない間は笛でもやろうって笛を始めて。気づいたら笛メイン。

    笛が好き、太鼓が好き。何よりねぷたが好き。

     

    書きながら思いついた。

     

    浜団のねぷたを続ける

     

    世代交代の時期に差し掛かっていて、上層部(親世代)はサポートに回るって話が出てた。

    それを受け継いで、自分らの子世代に繋ぐべくねぷたを続けていく。

    これを目的にするか否かはこれから考えるとして、

    今書きながら自分の中でしっくり来たというか。

    ただ実現させるにはいろいろ障害が。

     

    弘前に帰りたいけど八戸に住んでいたいみたいな気持ちが強くあって、

    自分の意志で決めたくないみたいなところもあるんだよね。

    ただ、さっきのを目的とするならその辺を決断して弘前に帰らなければならないんだね。

     

    とりあえず今日はここまで。

    | araseki | 12:30 | comments(0) | - | - | - |
    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
    2回めのJアラート
    0

      前回は自宅で、今回は出張先のホテルでした。

      ここのホテルは繁華街に近いし朝食も美味しいので懇意にしているホテルです。

      じゃらん経由で個人名で予約しているのに、会社宛の領収書が自動で出てくる素敵なホテルです(笑)

       

      そんなホテルにいて、朝シャワーを浴び、さて服を着るぞというタイミングで携帯がけたたましくなりました。

       

      ああ、やったか

       

      そんなふうに思いながら携帯を持ち上げると同時に外からは、

      国民保護サイレンが聞こえてきたのです。

      前回のとき、八戸市内でサイレンが鳴ったのか鳴ってないのかちょっとわからなかったんですが、

      こちらは聞こえました。

       

      とりあえずTVの電源を入れ、様子を見ながら服を着ました。

      どうやら通過した模様ということで安心して朝食会場へGO。

       

      特段変わった様子もなくいつも通りの雰囲気です。

      避難してくださいとかそういった館内放送も無かったです。

      落ちたら落ちたで対して対策もできないし、落ちなかったら通常にすぐ戻らないといけないですし。

      そんなもんでしょうね。

       

       

       

      | araseki | 07:48 | comments(0) | - | - | - |
      お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
      初めてのJアラート
      0

        8月29日 6:02

        テロテロリン。テロテロリン。

        災害非難情報でも聞くの緊急速報音が鳴りました。

        緊急地震速報のィ゛ー?ィ゛ー?ィ゛ー?みたいな音に比べたらだいぶドキッとしないのは、

        最近よく聞いたような気がするからでしょうか?

         

        なんだろうねなんて思いながら開いてみると、

         

        なんと北朝鮮によるミサイル発射!!ミサイル発射!!

         

        いや、どうしたらいいのよ!どうすんのよ!

        と思いながら、とりあえずTwitterやテレビで情報収集。

        対象地域が北海道、青森県…。

        頑丈な建物か地下に逃げ込んでください。と。

        地震の時もそうだったけど、なんともまぁのんびりしてるよね俺。

         

        対象地域だし!エリア広すぎだし!頑丈な建物ってどれよ!地下ってどこよ!

        どないせーっちゅーねん!トイレ行きたいし!

         

         

        Jアラートが出るということは発射からある程度時間がたってる、

        ということは飛んでくるとしたらぶっちゃけ2〜3分じゃね?

        余裕見て10分なんもなければ何もないだろうなぁとか適当に考えてのんびりトイレへ。

         

         

        結局6:14には、

         

        上空を通過したということで、ひとまず安心?

         

         

        そんなわけで、近くに頑丈な建物もなければ地下もない。

        こういう時どうしたらいいんだろうね。

         

        思いつくのは、冷蔵庫に隠れる(笑)とか浴槽に身を隠すあたりじゃないかと。

        直撃ならどうやってもOUTだし、爆心地から離れてるなら浴槽という手段はありかもしれない。

        核ならどっちみちOUTかしら。

         

        | araseki | 17:55 | comments(0) | - | - | - |
        お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
        iQOSホルダーの交換
        0

          先日セミナーを受講してiQOSを購入し、

          その直前に2.4 Plusをネットで注文。

           

           

          結果的に約1年使ったiQOS1台と新品のiQOS2台の合計3台持ちになりました。

          とはいっても、

          新品の方はまだまだ使うつもりは有りません。

           

          ただ、現在使用している奴はちょっと様子がおかしい。

           

          iQOSカスタマーセンターに連絡した内容で説明すると、

           

          8〜10服ほどで、赤ランプ点灯。オレンジにならずに終了します。

           

          カスタマーセンターからは、リセット・清掃などなどをしてみてくれとの連絡だったので、

          言われたとおりにいろいろ行った結果、

           

          正常に動くときと、上記で説明した状態になるときがあり非常に不安定です。

          吸い方が変わったわけでもないので、とそのまま伝えました。

           

           

          そしたら、ホルダー交換という事になりました。

           

           

          結果的に、1年弱使っていたホルダーが新品になったわけです。

          もう1年使えるじゃあーりませんか。

           

           

          左から、

          ・元から持ってて1年弱使用したiQOSの箱

          ・セミナー受けて買ったiQOSの箱(デザイン変わってるのね)

          ・新型iQOS(2.4PLUS)の箱

           

          | araseki | 17:34 | comments(0) | - | - | - |
          お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
          新型iQOS(アイコス)の話
          0

            昨年の5月にiQOSを手に入れて、普通のタバコと両刀使いしてきました。

            自分では、ハイブリッドと呼んでいます。(謎)

             

            それから1年近く経った今も、iQOSの品薄は続いているようです。

            おそらくコンビニで予約でもすれば手に入るんだろうけどねという状態のような気がします。

             

            先日、親会社からiQOS勉強会を開催しますというお知らせがきました。

             

            セミナーに参加することで購入することが出来る。(1人1台)

            クーポンを利用して3000円引きで購入可能(事前に自分で登録)

            販売するiQOSは新型ではありません。

             

            持ってるから別に魅力とは感じなかったんですが、

            話は聞いてみたいし、どうせ聞くなら追加で1台買ってみようか

            と申込み。

             

             

            そして当日。

             

             

            開始時間は17:00

            その44分前の16:16。1通のメールが届く。

             

             

            うぉーーーーーーい!!!!!

             

             

            ポチッ

            | araseki | 17:34 | comments(0) | - | - | - |
            お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
            木曜日
            0

              最近木曜日に飲みに行くことが多いです。

               

              Instagram経由でTwitterとFacebookへ「木曜日」と投稿しています。

               

              気が付けば周りの人たちから「木曜会」と呼ばれるようになりました。

               

               

              さて、なぜ木曜日なのか

               

              話は16〜7年ほど前にさかのぼります

              当時住んでいたアパートと会社の間にとある焼き鳥屋さんがありました。

              割と通って常連になってました。

              しばらくしてそのお店は閉めることになったのです。

               

              それから十数年。

              会社の近くに小さな居酒屋が出来てました。

              一度友人達といってみました。

              その時に店主を見て、どっかで見たことあるんだけどどこだったかなぁ…。

              そんなこんなでさらに数年。

               

              ある日、行きつけのお店の店主から、

              あの焼き鳥屋の店主が新しく始めたお店なんだよ、レモンサワーがおいしいという情報をGET!

              という事で行くようになったのです。

              焼き鳥もあるお店でしたが、ある日レバーが切らしているという事がありました。

               

              いつならレバー入ってるの?

               

              木曜日に入荷してるよ。

               

               

               

               

              ということで木曜日にそこのお店に行くようになったのです。

              めでたしめでたし(?)

               

              | araseki | 17:49 | comments(0) | - | - | - |
              お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
              ツナグ
              0

                先日、『ツナグ』という映画を見た。

                 

                 

                死者に一度だけ会える。

                生者と死者を一夜だけ再会させる仲介人がツナグ。

                生者も死者も、ツナグを通じて会えるのは1度きり。

                誰に会うか、この人に会って後悔しないか。いろいろ考える必要がある。

                 

                 

                今だったら、母に会いたい。

                でも母は自分に会ってくれるだろうか…。

                 

                そんなことを考えたらいろいろ思い出しちゃって涙が止まらなくなりました。

                 

                久々に大泣きしたという話。

                | araseki | 11:17 | comments(1) | - | - | - |
                お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
                算数とか数学の話
                0

                  少し前にこんな記事があった。

                   

                  「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」

                   

                   

                  0はかけても割っても答えが0って覚えてました。

                  教えてもらったからなのか思い込みなのかはわかりません。

                  そこまでの記憶が無いです。

                   

                  どういう事だろうといろいろ調べてみると、

                  0÷9=0

                  0×0=0

                  9×0=0

                  というのは成り立つが、

                  9÷0=0

                  というのは成り立たないという事らしいです。

                  実際に電卓やExcel等で行ってみると、9÷0はエラーになります。(知らなかった)

                   

                  9を0個に分ける。

                  9個のりんごを0個に分けたら、りんごが消えてなくなるなんてことは無いってことです。

                  だからといって分けてないから9個だっていうのも数学的には正しくないという話なので、

                  数式として成り立たないというお話らしいです。

                   

                  深いねぇ

                  | araseki | 18:15 | comments(1) | - | - | - |
                  お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
                  iQOSとかPloom TECとかそういう話
                  0
                    久しぶりのブログですね。
                    仕事忙しい=仕事以外の時間のやる気が起きない的な感じで
                    ブログ書くのもおっくうな感じです。

                    さて、ちょっと前のアメトークで最新芸人タバコ事情とかなんとかやった時に
                    iQOSが取り上げられとっても話題になりました。

                    おかげさまでどこ行っても品薄で売ってません。
                    あちこちコンビニ回ってやっと「ありますよ!」と言われ
                    急いでクーポンをロッピィから印刷してwktkしながら待ってたら、
                    「すいません、違いました…。」
                    って。どうやらカートンの箱が大きいから本体と勘違いした模様・・・。
                    「予約しますか?いつ入るかわかりませんが」
                    との事だったので2つ返事でお願いし店を後にしました。

                    ヤフオクでは2万円くらいで取引されるほどの状態。

                    そんな中ちょっと九州行くことができたので、
                    福岡は天神にあるiQOS STOREへ行ってみました。



                    道にちょっと迷いつつ到着するとすでに20人くらいの列。
                    スタッフの方に話を聞くと、
                    ・今のところ50人くらいが整理券もらっていなくなったので今待ってるのはその後の人たち。
                    ・中の方から人数のNGは来てないので今から並んでも大丈夫かもしれないけど確証はない。
                    ・ちなみにこの列は体験するための列。
                    ・購入するには体験してからじゃないと買えない。
                    ・購入にしても体験にしても結局並ばなければいけない。
                    暇な日中だったら並んでたけど、旅行中の身で他にも予定があるのでここでは断念。


                    それから1週間ほど経ったある日(予約から3週間程度)例のコンビニから入荷しましたとの連絡が。
                    早速取りに行くと、レジの奥のカウンターに不用心に置かれたiQOSの箱1個。
                    どうやらそれが私の分だった。てっきりバックヤードにおいてるもんだと思ってたのにw



                    そんなこんなでねんがんのあいこすをてにいれたぞ。



                    翌日ねぷたの作業に行ったら持ってる人が一人いたので並べて撮ってみました。

                    急ぎじゃないけど欲しいなぁって人は、最寄りのコンビニで予約するといいみたいですよ。
                    運よく巡り合えればその時買えばいいし、予約しとけばそのうち入荷して回ってくるし。
                    1〜2週間に1〜2台くらいのペースで地味〜に入荷しているようです。




                    実はiQOSよりも、JTが出したPloom TECHの方が興味あって、そっちを買おうと企んでいたんですが、
                    いつまでたっても出荷開始にならず、、、、気付けばiQOSを先に手に入れてしまったというわけです。
                    6月下旬から出荷開始するそうなのでこちらもGETしないと!
                    Ploom TECHはキャンペン価格2000円でiQOSのキャンペーン価格に比べ半額以下で購入できるのです。
                    | araseki | 20:49 | comments(0) | - | - | - |
                    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
                    住み慣れた わが家に〜
                    0
                      新日本ハウスのCMソング、吉幾三のドリームという曲ですね。

                      先日、とある地方のホテルに宿泊しました。
                      仕事で行ったので晩飯は会社の出張メンバーで飲みに出かけました。
                      割と酔っぱらって帰ってきて、ベッドにバタン。
                      なんだかなかなか眠れないんです。

                      今回の出張は3泊4日だったんですが、3泊ともなんか寝付けないんです。
                      部屋がエレベーター降りてすぐ右というせいでしょうか。
                      エレベーターのワイヤーのシューーーーンという音がよく聞こえます。
                      かなり古いホテルなので余計に気になるんです。

                      話がもどりまして2泊目の夜です。
                      やっとウトウトしたころ、部屋の外から騒がしい声。

                      「すみなれた〜 わがやに〜〜〜♪」
                      ご機嫌の酔っ払いさんでしょうか…
                      仲間の部屋でしょうか、チャイムを連打したり、部屋に入ってからもワイワイとにぎやかです。
                      まさかうちの社員じゃないよね・・・。不安が過ります。

                      ・・・・・・。

                      収まった・・・よかっt
                      「すみなれた〜 わがやに〜〜〜♪」
                      ええ〜〜!さっき部屋に入ったじゃないか!
                      忘れ物でもしたのでしょうか、それとも別人でしょうか。

                      しかも、続きを一切歌わない。
                      中途半端に聞かされそのフレーズだけ頭に流れます。
                      余計に眠れません…。

                      時間は0時を少し回ったところ。


                      そんな眠れない3日間。
                      ちょっとつらかった…。
                      | araseki | 17:38 | comments(0) | - | - | - |
                      お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

                      Calendar

                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Profile

                      twitter

                      --* PR *--





                      写真素材-フォトライブラリー
                      写真 素材

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode