Page: 1/1   
足の裏の話 Part2
0
    さて2週目に入りました。
    向け始めた私の足の裏。
    いったいどうなっていくのでしょう?


    8日目(3/2)
    朝の着替えのために靴下を脱ぐと、昨日とはうってかわって乾燥した状態。
    試しにはがれている部分を引っ張ってみましたが、ペローンとむけることもなく
    びくともしません。
    やはり勝負はお風呂のようですw
    日中はガサガサした感触がちょっと気になります。
    そして、今日も風呂に入りながら足をこすり皮をむきますw
    湯船は昨日よりもえらい状態に・・・
    そして体を洗う前に足の裏を手で優しく撫でてむいていきます。

    というわけで、足の裏のほぼ100%をむきおわりました。

    すべすべして柔らかくなってます。
    くすぐり耐性が減った様な気がしますw


    9日目(3/3)
    一応靴下は履いていたもののメインとなる部分がむけおわったのであまり意味なし。
    裏が向け終わったところでじっくりと確かめてみた。
    固いところは少し固いかな?程度で多少は固いまま残ってる感じです。
    前に比べるとしっとりというか汗をかきやすい感じがします。
    あと足の裏が敏感というか歩く時の感覚が違います。

    お風呂では、側面の皮がちょろっとむけている程度です。
    こするとすこしむけてきて湯船に浮かびます。


    10日目(3/4)
    昨日とほぼ一緒。
    ただし、皮がむける心配がほとんどなくなったなぁという状況。

    お風呂に入ってもほとんど浮いていません。
    残り湯が使えそうですw


    11日目(3/5)
    これ以上は大きな変化が訪れることはないでしょう…
    そんな状態です。

    相変わらず足の裏の皮が薄くなったなぁという感じ。


    以上!
    ということでPart2終わりますw



    総括
    むけ始めるまでは結構日数がかかりましたが、むけ始めたら早いですね。
    厚めの皮がむけるときって、薄皮まで行っちゃって痛いイメージが強いので、
    指の先からべろーんとむけてきたときはドキッっとしましたが、
    痛みがあるわけでなく、古い皮が自然にむけたという状態に近いんでしょう。
    人によっては部分的に残ったりすることもあるようですが、
    私の場合は、残ることもなく全部きれいにむけました。


    以前と比べてどうか?
    厚く固い皮がなくなったことで、小さいシワが入りやすいのかな?
    以前よりシワシワになったような気がします。

    ただ、やる前の状態を毎日確認していたわけじゃないので、
    どんなんだったか思い出せないのであまり比べられないという感じです。

    次回やるとすれば、やる前の足の裏の状況をしっかり確認しておかないと!
    (できれば1週間くらい毎日)

    むけ方やタイミングは個人差があるようです。

    | araseki | 17:47 | comments(0) | - | - | - |
    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
    足の裏の話 Part1
    0
       ある日、長風呂した後に何気なくかかとを見てみると、
      ふちというか、側面したあたりから裏にかけて約1〜2cmの高さで
      ヒビ?が並んでいることに気が付いた。

      ふやけて膨張して目立っているのだろうか…?

      いままであまり気にしていなかった自分のかかと。
      どちらかというと足の裏はきれいな方で、角質とかガサガサをあまり気にしたことがないレベル。
      土踏まずなんてすべすべ。
      しいて言えば右足の親指の裏のあたりは皮が厚くなっているなぁってくらい。

      こんな自分のかかとはこんな状態になっていたなんて初めて気が付いた。
      このヒビは表皮よりも深いところにあるようで、
      そこからパックリ割れそうな、、、そんな気配を感じた。

      そんなわけで、気になりつつも気にしていなかった(なんのこっちゃ)
      例のアレを試してみることにしました。




      そう、ベビーフット。
      足の裏の角質がベローンとむけたりすると話題の商品です。
      残念ながらやってる最中の写真はありませんというか取り忘れました(テヘペロ


      初日(実施日 2/23)

      ネットで情報を調べつつ、説明書をじっくり読んで(大した量じゃないけど)
      まずはお風呂。
      長めに湯船につかり、足をふやかします。
      風呂から上がったらさっそく使用!
      足の形をした袋に足を入れます。

      溶液が入って内側がびっちゃりと濡れた袋に足を入れるという激しい違和感が襲いますw
      変なかんじ…
      付属のテープで足首あたりを固定。
      説明書にあった体験談を採用します。

      ・足を入れてからよく揉むとなじむ気がする
      ・上から靴下を履くといつもよりなじむ気がする

      ということでどちらも実行。

      靴下を履くと多少歩きやすくなりますが、
      この状態で歩くのは非常におっかないです。
      滑ります。

      こんな状態で1時間装着しなければなりません。

      ゲームをしたりテレビを見たりして1時間がたちました。
      使用後はしっかりと洗い流します。

      心なしか足がちょっと赤いような気がします。



      2日目(2/24)
      早い人はこの日の風呂上りあたりから向けてくるようです。
      午前中は、足に違和感を感じながら過ごしています。
      靴下がいつもより滑るような、、、そんな感じ。
      多分気のせいだと思いますが…。

      夕方家に帰ると、いつもよりシワシワのような気がしますが、
      テカッてます。

      というか普段は足の裏の確認なんてしないので違うんだか違わないんだか…
      風呂上り足を見てみると、指の間の皮1か所ちょっぴり膨らんでいました。
      ここはすぐにでもむけそう。

      3日目(2/25)
      そんなこんなで3日目。
      日中の感じは昨日と同じでいつもより靴下が滑る感じ。

      夕方はもテカりつつそんなにシワシワしてないような…

      風呂上りには、昨日膨らんでいた箇所がむけてました。
      ただ単にむけただけなのか、ベビーフット効果なのかわかりませんw



      4日目(2/26
      朝足の裏を見るとうっすらとヒビのようなものが増えています。
      いつもより乾燥しているようなそんな感じ
      保湿したほうがいいのでしょうか…?
      気にしないでおきつつ、夕方はいつもと変わらないような…
      しかし、風呂上りにはあちこちがむけはじめてきた!
      ベローンとはいかないものの、土踏まずの上あたりや
      指まわりは徐々にといった感じ。


      5日目(2/27)
      朝になると昨晩の風呂上りと違い乾燥しているのかいつも通りの雰囲気。
      そして風呂上がり、突然でした。
      かかとの一部やら指のあたりがだいぶキテます!


      6日目(2/28)
      休日なので自宅でずーっと靴下履きっぱなしで過ごしました。
      乾いているとそれほどでもないようです。
      風呂に入るまえに少し靴下を裏返してみましたがそれほどではありませんでした。

      しかし、風呂上がりにはもう、やばいくらい皮が皮膚から浮いております。
      ベビーフットで画像検索した時のやつが自分の足にキテいますw
      順調なようですw


      7日目(3/1)
      風呂前の靴下チェックでは、昨日よりは多めですがびっくりするほどではありません。
      しかし、風呂に入りながら足をこすったりしていたら、えらい状態に(汗
      湯船に大小さまざまな花びらが浮いております…。

      洗い場で足を確認するとすごいすごい。さらにそこで優し目に手でこすり洗い。
      風呂上りの状況もすごい見た目です…
      数日これが続くのでしょうね…
      早く全部むけてくれー




      | araseki | 20:11 | comments(0) | - | - | - |
      お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
      風邪(?)ひいた
      0
         金曜日にしこたま飲んで、土曜日は昼くらいまで寝て。
        夕方お決まりの八食センターに行きお刺身を購入。ブリ・活タコ・鯛。3パック1000円。
        そしてサバ缶も食卓にのせてちょっと豪華な晩酌。そして日曜日も昼くらいまで寝て。

        そんなわけで久々何の予定もない土日を過ごしておりましたら、
        日曜の朝食兼昼飯を食い終わったあたりからなんだか体調に違和感を感じました。
        風邪だとまずいな…そう思いさらに休もうと布団に入り、気づけば15時。
        体温を計ったところ36.7度。普通の人にしてみれば平熱でしょう。
        しかし自分の平熱は36度を切る35度台。ちょっと熱っぽいのかな?と思いながら眠りに入ったり起きたりを繰り返すも寒気は増す。
        アレ?ということで再度検温。したら37.2度。ちょっと上がってます。
        寝たり起きたりを繰り返しつつ19時くらいの時点で37.8度まで上がり最終的に38度になりました。
        いよいよイカン状態だと寝ようとするも昼に寝すぎて逆に寝れない!
        なんとかだましだまし寝て月曜の朝には35.7度(この辺が平熱)
        まで下がっていました。が、頭痛と関節痛が残っていたため大事を取って仕事を休むことにしました。

        しかしこのまま寝続けると昨晩と同じ状態になり火曜日に響いてしまうわけです。
        なので起きていなければいけません。
        出社する気でとりあえず朝の身支度(シャワー、整髪)を済ませていたので、
        とりあえず朝食を食べZIPとスッキリを見てドラッグストアへ。
        エスタックなる風邪薬を購入し帰宅。

        水曜どうでしょうをヨーロッパ20か国完全制覇を第9話まで布団に入りながら視聴。
        夕方に業務スーパーへ行き牛乳とアイスとうどんを購入。

        夜にはうどんと思いきや朝の残りのごはんとエビを使い
        病み上がりエビチャーハンを作り食べました。
        このチャーハン思いのほかうまかったし、写真の評判も上々だったのでレシピを書いておきます。


        病み上がりエビチャーハンのレシピ
        材料
        ・卵1個
        ・朝炊いて保温を切り調理1時間前くらいから保温を押したごはん1合くらい
        ・冷凍のむき海老(4L)を5個解答して4つくらいにぶつ切り
        ・しばらく台所に放置していた長ネギ5cmくらいを輪切りからのみじん切り
        ・賞味期限の切れた味覇小さじ1〜2
        ・塩少々
        ・酒少々(料理酒なんてなかったので晩酌用の安い日本酒)
        ・醤油少々
        ・サラダ油
        ・ゴマ油

        手順
        1.熱く熱したフライパンにサラダ油とゴマ油合わせて大さじ2〜3くらい入れさらに過熱。
        2.溶き卵を入れジュワー言ってるそばからごはん投入して速攻混ぜる。
        3.ほぐしつつも余計な水分を飛ばしつつ適度に混ぜる。
        4.とりあえずエビ入れて混ぜる。
        5.下味つけとくんだったと後悔しつつ味覇を入れ混ぜる。
        6.もこみちばりに塩ファサー。
        7.酒を入れて香り付け。
        8.醤油も同じく鍋肌から入れて香り付け。
        9.ネギ入れて混ぜる。
        10.盛る

        で完成

        | araseki | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
        あれから2年。
        0
           思い起こせば2年前の2009年9月30日。あの日を最後にやめたタバコ。
          今日でめでたく禁煙2年となりました。パチパチ。

          前のブログから禁煙に関する記事を集めてきました。
          以下、時系列で・・・


          何度目だろうか 2009/10/02(Fri)

          禁煙4日目 2009/10/04(Sun)

          5日目に突入。 2009/10/05(Mon)

          居酒屋 2009/10/06(Tue)

          7日目突入 2009/10/07(Wed)

          1週間通過! 2009/10/08(Thu)

          9日目に入りましたが・・・ 2009/10/09(Fri)

          10日目を超えました(正確には13日目) 2009/10/13(Tue)

          今日でちょうど2週間 2009/10/14(Wed)

          気になるようになった 2009/10/16(Fri)

          吸魔が・・・ 2009/10/16(Fri)

          17日目 2009/10/17(Sat)

          さて、おおよそ3週間経過 2009/10/22(Thu)

          あどわんつかで・・・ 2009/10/27(Tue)

          10月31日 2009/10/31(Sat)

          あっさりと1ヶ月をクリアしたところで・・・ 2009/11/04(Wed)

          時の流れは速いもので 2009/11/11(Wed)

          ごぶさた? 2009/11/27(Fri)

          2ヶ月。 2009/12/01(Tue)

          吸魔が襲ってくる。 2009/12/10(Thu)

          3ヶ月過ぎましたね。 2010/01/04(Mon)

          もう少しで4ヶ月(120日) 2010/01/26(Tue)

          5ヶ月達成&ウォーキング 2010/03/05(Fri)

          異常ともいえる吸魔 2010/03/18(Thu)

          半年が過ぎ・・・ 2010/04/21(Wed)

          禁煙に至るまでの事前準備 2010/04/21(Wed)

          そろそろ8か月 2010/05/28(Fri)

          11か月の大台に乗りましたよ! 2010/09/03(Fri)

          1周年まであと15日。 2010/09/15(Wed)

          とうとうこの日がやってきた 2010/10/01(Fri)




          2年が過ぎた今の気持ちを率直に。
          タバコを吸いたい気持ちはあるか?と問われればあると答える。
          タバコを吸いたいと思ってはいるが吸おうとは思っていない。そんな感じ。
          吸えば後悔するし、おそらく具合も悪くなる。
          吸う事によるメリットを挙げるなら”吸いたいという欲求を満たす”これ以外に無い。

          この”吸いたいという欲求を満たす”だけという考え方が自分の中に生まれたおかげで禁煙できてるとも考えられる。

          そんなこんなでこの2011年10月1日をもちまして2年という事になる訳です。
          いやー、めでたい。よくやめれたもんだ。
          | araseki | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
          腹筋と体幹を鍛える
          0
             夏に向けてしぇいぷあっぷ☆と言いたいところだけど、
            別に裸体をさらすわけではないのですが、いいアプリと出会いまして、
            せっかくだし、腰痛対策にもなるかと思い腹筋運動始めました。

            ぶっちゃけ、持久力と腹筋には自信がありません(キリッ
            腹筋なんて10回くらいでもういいや!ってなります。

            筋肉量は他の人より多いと思ってますが(がっしりした感じ)
            なんのための筋肉なのか良くわかりません。力が無いw


            という事で、腹筋と体幹を鍛えることにしました。
            そのアプリというのが、こちら。

            SitApp


            UpとAppをかけてるあたりなんかニクいですね。


            このアプリ、お腹の上に置いて腹筋運動をすると、加速度センサーにより
            腹筋回数をカウントしてくれるんです。

            毎日続けることによりだんだんと回数を増やしていこうという作戦です。
            そんなこんなで半月くらいやりまして、10回→15回ときて昨日から20回にしてみました。
            まだきつい感じがしますが、20回というのを毎日続ければ楽になるでしょう。
            有料オプションのグラフ機能を付ければ棒グラフで見れる!



            それと、WiiFitに入ってる身体水平維持(60秒)というのもやり始めました。
            つま先と肘だけを床につけて体を水平に保つというやつです。
            これは正直きつい!40秒くらいまではまぁまぁなんですが、
            残り20秒あたりから急にきつくなってくる。
            体幹が弱っている証拠ですね。

            頑張って行きましょう。


            ちなみにダンベル使っての筋トレもやったりしてます。
            おもに肩と腕と胸と腿。
            | araseki | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
            右足がつまずきやすい
            0
               ここ数年、転ぶことが増えた。

              昔は普通に生活してて転ぶことなんてほとんどなかったが、
              ここ5年につまずいて転ぶという事が4〜5回ほどあった。

              1回は走っているときに右膝の力がカクっと抜けて崩れるように転んだ。
              それ以外は、右足のつま先が何かにつまずいて転んだ。
              しかも転ぶまで行かなくても、つまずくという事は数えきれないほどある。
              革靴の右足のつま先はゴムが擦り切れてしまっているほど。

              今週になって、じっくり観察してみたところ、
              つま先を上に向ける力が無意識だとあまり働いていないという事が分かった。

              つま先で地面を蹴ったあと、通常であればつま先は上の方へ向かうのが、
              力が抜けたような状態でつま先が下を向いて前に行くためにつまずきやすいのだと。


              という事で今日からつま先に神経を集中して歩くときはつま先を上げるようにと
              意識してる。

              うまくいけばリハビリ効果が働いて無意識でも問題なくなる程度まで回復するかもしれない。



              原因はやはり、原因不明の脊髄の疾患だろうか・・・
              | araseki | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

              Calendar

              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              Profile

              twitter

              --* PR *--





              写真素材-フォトライブラリー
              写真 素材

              Search

              Entry

              Comment

              Archives

              Category

              Link

              Feed

              Others

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              Mobile

              qrcode